忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの「あぶさん」じゃぁ、ないよ!(でもあの方もアノお酒からネーミングはきてるんだっけ)

*とりとめのないハナシをだらだらと。
ですので、お時間のある御方様のみ推奨。
 
アブサン(absinthe)という、まぁ匂いも味もクスリくさーいリキュールをご存知ですか?
 
まぁ、ナニを唐突に!ってんだけど、昨日、このリキュールを飲んだらノックアウト!したので。
55度ってほんと、ありえんなー。
 
それでも、アブサンの中では低い方なんだけど。
メーカーによっては70やら90度近いブツもあるリキュールなので。
 
いや、ほんとこれストレートで飲めたモンじゃないってのもあるけど、味が!!
薬草系リキュールだから、にっがい!!
 
なのでフツーは角砂糖を溶かし込んで飲むか、カクテル(「ノックアウト」がレシピ的に飲みやすいと思う)にして飲みます。いや、コーラやジンジャーエールで割ったやつのが簡単か。ノックアウトはシェイクしなきゃいかんし。
 
なぁーんで、唐突に、いつ買ったか思い出せないリキュールを引っ張り出す気になったのか?
 
ひとつはソレ用に買った(のは言い過ぎか)古いリキュールグラスを久々に使ってみたかったから、ってのは言い訳で。
 
こないだのシリアルキラー繋がりで、これまたひっさしぶりに見た「FROM HELL」のデップさんにやられたから、ってのが9割本音です。
 
数あるデップさんの映画で、「スリーピー・ホロウ」に並んで好きなのが、この「FROM HELL」
 まぁ、退廃的な雰囲気が似てると言えば似てるかなぁ。どっちもゴシックサスペンスだし。
 
多分、一番最初のシリアルキラー「ジャック・ザ・リッパー」、要するに「切り裂きジャック」を扱った作品です。R-15。
 それなりの描写は出て来ますが、レクター博士が出てくる一連の映画よりは、言い方は可笑しいけども現実感が、ない。
 
悪い夢の筈なのに、綺麗な御伽噺です。
随所に散らばった何気に細かい薀蓄も、解りづらいですけど興味深い。
 
まだご覧になってない方でお時間がある方は、是非とも。
二時間程ありますが、突っ込みたいところも多々ありますが、面白い一本だと思います。
 
そうそう!デップさんがね、飲むんですよアブサンを。
おもいっきり、あやしげーに!
始まって30分くらいかなー、角砂糖二個にアブサンを滲み込ませて、阿片の抽出液を数滴垂らして(ここは真似しちゃ駄目ですたい!)フランベ!
 
んで、スプーンごとアブサンに突っ込んでぐりぐりしてから、一気に呷るシーン。
 これで警部って言うんだから、なんてクール。
 
そのシーンを見ちゃうと流されたー!(って昔もそうだったけど)って言いたくもなるってもんです。
うーし、やってみよーじゃないかー!!と。
 
色んな飲み方はあるのですが、まぁ、まず水で希釈します(炎を消すのも兼ねて)
ロックはひゃくぱーありえない、と思う。

そーすると、アブサン自体は緑の液体なんですが、白く濁るんです。
成分の油分に皮膜が張って、光が屈折・・・・・するんだったか?まぁ、いいや。
 
それって!それだけでも、テンション上がる(と、思うのは私だけ?)ので!
 きゃっきゃ!きゃっきゃ!しちゃう訳です。

まぁ、テンション上がる前に妹君に怒られましたけど(悲)
 
「キミ、なに火ぃ使ってンの!あっぶな!!ハァ?あーもー!!だめだめ!マッチじゃなくて!チャッカマンでいーじゃん」

そう、デップさんみたくでフランベしてから飲みたかったんです。
 一度ぐらい燐寸でさ、しゅっ!って格好良く擦って火ぃ、点けてみたいじゃないのさ・・・・・・!いや、成功した事ないけど。
 
なのでチャッカマンで点火。
それなりに綺麗でしたし、砂糖も結構投入したので飲み易かったのですが、どことなく納得出来ませんでした。
 
なーのーで、ジュースで割ったり、ノックアウトにしてみたりと調子こいてみたら、次の日這い人になってたのは言うまでもないです。

それだって、アブサン飲んだのはほんと少量なんだけど!
 あーまぁ、いいや。しばらく酒はいい!お天気お姉さんに誓うよ、自分!(銀魂)
 
ところで、古物ついでに狐の番外、もうひとつがりごりしちゃっても・・・・・・?
いいいいい、いいだろかー、だろかーぁ・・・・・!

西洋骨董×狐のみっつんで、ひとつ書いてみたい話があるんです。
もうちっと、カタチになればいいんですが。

まぁ、予定は未定ですけども(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]