忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狐の番外?が終わって現在、アタマの中を切り替え中。
 
だからと言う訳ではないけれど、「借りぐらしのアリエッティ」観に行ってきました。
 
ネタバレにもならない、とりとめのない感想モドキになりますからね~御注意!ってっも、内容についてはあんまり触れないと思う。
 
好ましいと感じるか、やや冗長じゃないかと感じるか、分かれるんじゃなかろうか。
 
当然の如く尺が足りないんだろうな、とも思うけど、じゃぁオメーが脚本書いてみろ!的な発言を言ってしまうと、もももも、もう少しだけ。
 
折角魅力的な世界観とキャラなのだから、どのキャラも、キャラの位置づけというか、設定をもう少し詳しく掘り下げても良かったんじゃなかろうか。ちょっと、あらゆる意味で大味過ぎかなぁ、という気がしました。
 
いや、シンプルイズベストは分かるけど、わーかーるーけどー!!
色々と端折り過ぎて唐突感は否めない気がするなぁ。
はっ、それこそエアーリーディング?
 
まぁ、細かい演出とかに時たま、なるほどなー、むむむむぅ、と唸らされたけども。
 
観に行かれる方ー!
お節介かもだけど、ポットを使ってお茶するシーンとかー!
ヒロイン(だと信じてる・・・!)もとい、聖司君(願望)もとい、男の子が読んでる本のタイトルとかー!見てみてー!!
 
あー、なるほどなぁ、と思いましたです。
 
風景の丁寧さやら、食事(お茶)の場面の細かさだったり、ヒロインのジブリ走りに、おーこれこれ!と目が細くなりますよ。
 
ヒロイン、仕草は可愛らしいんだけど、ふとした時に美人さんだなぁ、としみじみ思う。
 
うだうだ言ってますけども、この作品、好ましいと思ってますよ、自分。
欲を言えばもう少しだけ、ラストにパンチが効いてたらなぁと思いますが、いや、欲は言うまい、うん(しっかり言ったけど)
 
まぁ、置いといて。
気持ちを切り替えよう~とか思い立ったのはいいけれど、ここ数日手塚御大の「時計仕掛けのりんご」文庫版を読んでしまってサァ、大変だ。
 
短編集なんですけどね、その中の「ペーター・キュルテンの記録」、今読み返してもきっつい、なー。色々、と。
だけどどうしてですかね、御大が描かれる魅せ方というか、擬音語を挿し入れる箇所ですら「才能」かなぁ、と思ってしまうテヅカマジックの不思議さよ!

ブラックより重く、冥いノワールな作品なんですけど、圧倒的な美しさに吃驚します。
が、内容は感受性が豊かな御方にはちとキツイかもしれません。
 
ちなみにキュルテンはデュッセルドルフの吸血鬼、とか他にもいくつか二つ名がある実在のシリアルキラー(連続殺人犯)で、トゥルークライム本の世界ではメジャー過ぎるぐらいメジャーな人物です。
 
御大が、不謹慎ですが、例えばヘンリー・リー・ルーカス(レクター博士のモデルの一人)や、エド・ゲイン(「サイコ」:映画の方のね。のモデル)を描いたらどう表現されたのかなぁ、とぼんやりと思うし、読んでみたいかもしれないとも思う。
 
この短編集、興味が御座いましたら是非とも、とは言い難い。
勧めといてなんですが、読後の気分は読んだ方の感受性に任せます。
「奇子」、「きりひと賛歌」がお好きならどんとこーい!だと思うのですが、どうでしょう。
 
夏には些か、胃もたれし過ぎるんじゃないかと思われるぐらいには、重厚な一冊です。
 
そりゃ気持ちも切り替わらんわ!(責任転嫁)
 
あぁ!もしかしたら何かの手違いかなぁ?かとも思ったのですが。
 
30日に拍手をぽちり、として頂いた御方様、ありがとう御座いますです!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]