忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ではバターの品薄状態が続いているのでもっぱらバターを使わないお菓子をもそもそ焼いたりしてる。
 
スコーンだってバターじゃなくてもオリーブオイルやフツーのサラダオイルで焼けるし。ごま油はちょっと、ごまの風味が強すぎてありゃりゃ、と思ったけど。
 
バターとか卵とか牛乳とか砂糖が結構入ったお菓子はやっぱり美味しいと思う。ガツンとお菓子!って味がするしね。
 
ただ最近歳?のせいかたまーに、そういったお菓子が重く感じる時があるから色々と引き算したお菓子を焼いたり、蒸したり。
 
オーブン使うのってアレだなぁ、節電節電ってぇーことでこの夏は自分の中でクレープが暑かった、もとい。熱かった。
 
クレープっても、甘いのからサラダ感覚のもの、もしくはガレットがあるからね。なかなかに奥深いのですよ。
 
おっしゃー!自分はクレー・・・・ほにゃららに、な、・・・る、とかなんとか御目出度いことを考えた。なんでもそー言えばいいってモンじゃないね、うん。この歳になるとね。
 
もともとカタチから入るミーハー気質なのでクレープ用のフライパンなるモンも持っていたのですが、如何せん鉄製でね。扱いが面倒。
 
錆びさせたらどうしよまいかと毎回ビクビクするし、いやに焼いてる時熱いし、火加減間違うと熱伝導がいいから黒こげだし。踏んだり蹴ったりだ。フライパンのくせに生意気な!
 
えークレープ焼くだけやろーとお思いのアナタ!えぇ、まぁ、ただそれだけなんですが。
 
あの茶色いシマ模様入りのつやつやとした卵色のクレープを焼き上げるのが如何に難しいかを思い知るがいい。って、誰もやらんわな、うん。
 
本気で竹コプターもどきのクレープ用トンボの購入を考えた程だ。アレ高いんだよ意外と!なんだ?どっかのネコだかロボットだかのUMA(失礼過ぎる)の秘密道具に似てるからか?
 
そんなこんなでクレープ焼くのは結構上手くなりました。なんか役に立つかと言われれば、有事の際はもしかしたらうっかり役に立つかもしれない、ぐらいです。カセットコンロでも充分焼けたから。なにやってンだ自分。
 
だってさ、製菓衛生士の試験申し込み締め切り期間間違って覚えててさ、今年は受けれなかったんだもん、そらぁやさぐれるよねー。というか、思い出したら非常にへこんだ。ぽっくり。
 
今月中に藤の花のやつあげて、12月にはミナギっさーんの帰国話をがりごりして、2年?ぶりぐらいの狐の本編をがりごりしたい。
 
その前にもう自己満足でしかないけども、曜日シリーズの日曜日まで一気にしあげ・・・たいのですよ、気持ち的には(大泣)
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]