忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほれ、みたことか・・・・とぼそりと呟いてみる。
もう、細かいツッコミは多々あり過ぎて収拾がつきません・・・!
だーれーか!・・・・助けてください。

そうして、本当に長く長くなってしまいました・・・・・!
あっれー、もう全然遊郭もんじゃないじゃんとか。
何、前置きだけはしゃぁしゃぁとしちゃってるんだよ・・・・とか。

思われた方、すみません・・・・・クレームは後で受付まする・・・・・
細かい文中補足はまた後日にあげにきますね。

読んでも、いいよと思われた方・・・・お付き合い、よろしくお願い致します。
PR
ふははは!

宣言どおり、こんな時間ですね・・・・!
そうして、ね。今回本気で収拾がつかなくなりそうな勢いなんですね。
実は、まだぐるぐるしていたりするけども。
別に、吉原にこだわらなくて、ただ遊郭の雰囲気だけ切り取って、オハナシを書けばよかったのかもしれないんですけども・・・・・

なんとなく(大分、個人的趣味ですけども)どこまで文章で、自分の好きなモノを書けれるんだろう?
と、だいそれた事がしてみたくなりました。
本当に、言葉でヒトを表現するのはなんて難しいんだろう。

でも、そんな簡単じゃない人間がやっぱり好きなのかもしれないなぁ・・・・とも思う。
自分の見えている、手の届く範囲だけかもしれないですが。
自分の中の言葉で「人間」を視ようとすると、やっぱりね。

前にも書きましたが。

奇麗ごとしか、書けないです。ずるくて、汚くて、酷くて、生々しいのも全部含めてヒトだと思うのですが。
苦手な、リアルな部分に少しだけ、向き合ってみようか、とも思います。

そんな大層なものではないですが。
そうして、今回文中補足が半端なく長いです。お時間があって、気の向いた方様。
よろしければ、お付き合いくださいませ。

ー文中補足ー
 
箱提灯(はこちょうちん):火袋(紙を貼った側面部分)を縮めると上下の箱(黒い部分)の中に畳み込まれる仕組み。柄を付けて、下に置くことが出来る。
 
ぶら提灯:携帯用として、江戸中期以降普及。形は卵型と丸型がある。柄を手にした時にぶらぶらと揺れるからぶら提灯。まんまですな。
 
誰也行灯(たそやあんどん):もともとは、外を歩く為の照明用でしたが、提灯が普及すると、室内や軒先に置かれるようになりました。種類、形は多種多様。名称も置かれる場所によって違う。街路に置かれたものを誰也行灯と言う。

清掻(すがき):遊女が出てきて、見世に座る様を曲にしたもの。

素見(すけん):遊客ではなく、ひやかしだけのヒト。

女郎花(おみなえし):秋の七草です。黄色小さな花が集まってひとつの傘みたいです。
ただ、単にかの幻界の猫娘さんの名前が入っていたと言うだけで名前に採用・・・・安直すぎる・・・

桂(かつら);桂の木。中国では月にあると言う伝説の巨木。ちなみに、中国では桂はキンモクセイやヒイラギをさす字。言わずもがな。かの、男前な彼女の名前に近いというだけで、以下同文。

新造付き呼び出し:先日書いた花魁のランクによる呼びだし方法。これが一番高い。約125000円次が、「呼び出し昼三(ちゅうさん)」約75000円。その下が「座敷持ち」が約50000円。・・・・・ほんと、呼び出すだけの金額だから・・・・!遊び代別料金だからね。
 
遊郭にきた遊客が花魁を見世(店:遊女置屋)から呼び出す場合、必ず引手茶屋(ひきてちゃや)を仲介にしなければ呼べなかったんですな。
花魁が来る迄の間、遊客は2階に上がって料理や、女芸者の三味線や小唄なんかを楽しむんですが、花魁が来るまでに、二時間待ちなんてざらだったそうな。
 
大見世(大店)からこの茶屋に行く間を花魁道中(おいらんどうちゅう)と言います。
ちなみに、「新造付き呼び出し」には振袖新造(ふりそでしんぞう)、番頭新造、禿(かむろ)2人、新造、遣手(やりて)がつきます。
 
新造(しんぞう):若い遊女。次世代の花魁候補。 その下が、振袖新造。

振袖新造:見習い遊女。客は取りません、が。見世には内緒で客を取る遊女もいたようですね。
 
禿(かむろ):花魁についている、6歳~14歳の見習い遊女兼雑用。
 
番頭新造:年季(ねんき:奉公する期間)明けでも、見世に残り花魁の世話をします。
 
遣手(やりて):遊女たちの監督兼客扱いの責任者。
 
遊郭で働く男衆を若い者、と言いました。客を呼び込む「見世番」、遣手の下で2階を司る「2階番」、遊女たちの部屋の行灯(あんどん)に油を差して廻る「油さし」、未払い金の取り立て担当の「さか取り」、「掛け廻り」、「風呂番」、「飯炊き」、「料理人」など等。
 
ええっと、長々と書いてますが・・・・
全然、飛ばして頂いてもいいですので。(読んでくれる奇特な方様、ありがとうございます・・・・!)
 
あと少し。花魁や振袖新造なんかの着物なんぞの事を書こうかなぁと思います。
 
花魁が結う髪型の代表的なものと言えば、横兵庫(横ひょうご)・・・・簡単に言うと「さくらん」の皆々様がしております髪型ですな。
縦兵庫(たてひょうご)もあります。が、個人的に好きなのは、籠釣瓶(かごつるべ)

ええっと、
要するに、横兵庫に髷(まげ)の部分をポニーテール状に流す髪型です。櫛は三枚(二枚とも)前差し(耳掻きみたいなやつです)6本、後ろ差し6本、簪(かんざし)、またはビラカン(びらびらのかんざし)、簪には定紋(じょうもん:正式な家紋)を入れました。
 
着物さ・・・簡単に纏めてしまおう。(ぐるぐるしたんだよ、実はここで・・・詳しく書くか、書くまいか。結局簡潔にしました・・・・!)
 
花魁と言えば赤い襦袢(じゅばん:肌着、要は下着)に着物が二枚、その上に打ち掛けを三枚羽織り、遊女特有の前帯は俎板帯結び(まないたおびむすび)前にだらり、としてる帯結びですな。
それに三枚歯の下駄を履いています。(ちなみに下駄の高さ約18cm)外八文字(そとはちもんじ)でしゃなり、しゃなりと歩きます。
 
振袖新造の振袖は三枚重ね、髷(まげ:髪型)は島田結い、鼈甲櫛一本、前差し6本、後ろ差し2本下駄は黒塗り表つき三枚歯(高さはそんなにありません)
 
長々と文中補足をして・・・・・すみませんでした!!

うううう。
手直しするだけで、手一杯ってなぁ・・・・・どんだけ要領が悪いのか。
そうして、何やら長くなっているんですけどぉ??長く・・・・!
でも、狐草紙ホントのところ皆様どうなんだろう?
ウチの美鶴さんは、ホントにヘタレ設定なので大した活躍は望めません・・・・!
アヤカシのせいでのヒト死にとか、を書くというのが、ね。
なんとなく。

なんとなく、嫌だったりもします。その方が、妖怪モノらしいのでしょうが・・・・・
私の中での狐草紙のアヤカシどもは、ヒトの生において干渉をしたくないらしいです(人ごとちっくに!)
何故なら、やっぱりヒトに干渉するのは生身の人間だと思うから。
アヤカシが例えば干渉するとしたら。

それは、ヒトの感情の奥底にのみ干渉させたいなぁ・・・・・と思うので(うわ!意味不明発言ですね)

気づけないのか、もしくは気づこうとしないのか?

そんな、ひっそりと。だけども確かに存在するアヤカシどもが書けたらいいのになぁ(ことごとく玉砕中)
かすりもしないが、百○夜行○とか、雨○堂夢○とか・・・希望・・・・(お、おこがましかった!)
今週は、押し付けSS等を。がりごりしようかなぁ。

あと、4人組のSSなんかも、書いてみようかな(スタンド・バイ・ミーちっくに!)
あ・・・!芦川さんちとか、三谷さんちとか。
ひっさびさ??に書いてみるのもいいかもしれないなぁ・・・・・(ぼんやり)



あっれー??

何やら、後編2つに分ける必要なかったんじゃないのか??と今更ながら修正をかけて思う。
いや、でもさ。ひとつが、長くなりすぎたし、この後の亘の段はやっぱり必要だし。
うだうだと、言い訳をしてみる。

親が子を想うように、子も親を想うものだとしみじみと思います。
若輩過ぎて、まだその辺の感情はおぼろげにしか解らないんですけどね。
お母さんという存在は、やっぱりコドモの中では大きいもんです。

ブレイブの亘もやっぱり、お母さんを想っていましたしね。
我が家の母上様はかなり、オンバ様で破天荒な方ですが。
やっぱり「お母さん」だなぁと思ってみたり。

なんて、ぼんやりと思っているから亘の段が後日になるんじゃん!

す、すみません・・・すぐ、近いうちにあげます。


ー文中補足ー
囂しい(かしましい・かまびすしい)・・・・・うるさい、と同じ意味で!すいません、解りにくい漢字あててしまって!

水干(すいかん)・・・・ううむ、解りやすい説明は「千と千○の神隠し」のハ○様が着用していたものです。個人設定で細かい柄設定とかあるんだけど・・・・誰も聞きたくないよな・・・・!

白緑色(びゃくろくいろ)・・・・字のまんま。白ベースにほんのりと薄い緑がかかるような色味。

赤丹色(あかにいろ)・・・・・紅、と呼ばれる色に朱の色を混ぜた少しくすんだ赤、というところでしょうか。

黒碧色(くろみどりいろ)・・・・まんま、です。ほんとは黒緑、と書くんですがね。黒にやや、濃い深い緑が混じった色味です。

稲荷秘文(いなりひもん)・・・・実際にあります。これさ、説明すると長くなるんですよ・・・・!今回は入れ替えたり、けずったりしてますけどね。狐草紙が終わったら、つらつらと書こうと思います。             
く・・・・・!ほれ見たことか。

見切り発車しちゃうから、後で手痛い事になるんだってば!!
この間の、「夢の終わり」で懲りたでしょうに・・・・!ばーか、ばーか(大泣)
中編、長くなってしまいました・・・・!明らかに、配分ミスなんですが・・・・

うわぁぁん!
わかってる・・・・!大事なことはいつも、気付いてたって・・・・!(見なかったことにするからー!するからー!)
後で、手痛いことになっちゃうんだよ・・・なぁ。
もう、ほんと自分で毎回「ああ・・・ブレイブファンに謝れ!」と心の中でひっそりと思いながら。

やらかした感、満載です。とりあえず、今週は憂婦女あげて、(・・・・あげれるかなぁ・・・!)
押し付けSSをごりがりしてみようかなぁ・・・・と思います。
あくまで、予定・・・・・未定・・・・・・仮定・・・・・ですが・・・・!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]