忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本には四季を司る女神様たちがいらっしゃるのをご存知ですか?
 
春は佐保姫、夏は筒姫、秋は竜田姫、冬は宇津田姫。
 
今は丁度、竜田姫が山を川を錦に染めている頃か、なぞと夢見がちに思ってしまったりして。
あれですよ、百人一首の。
 
嵐吹く 三室の山のもみぢ葉は 竜田の川の 錦なりけり           
 
詠んだまんまな秋の歌。
技巧に走った歌より私は解りやすい歌のが好きだ。と言っても、この歌がなんのひねりもない歌とは言ってない。
 
和歌も奈良の都の時に(いわゆる平城京)詠まれた読み人知らずの歌のが好きだったりする。
あぁ、それにしても空が高い。
 
唐突だけども、秋の奈良が好きだ。奈良の空こそ、あをによし(青丹よし)
 
さぁ。神無月だ。出番だよ、先生(あ、旧暦で)

このドラマ好きだった。ドラマじゃないけども、
鹿男あをによし、の原作の中で主人公が朝の東大寺の門前を見上げて、奈良の空は広くて高い、的な事を言ってたと思うのだけど、うん。なんとはなしに、分かる気がする。
 
私が奈良を好きな理由のひとつは、風景のひとつひとつがいやに広くて大きくて鮮やかだと思うから。
正しくあを(結構、緑に近いけどね)と丹(朱)が良く映える風景だと思う。

東大寺や二月堂、春日大社、若草山から見上げる空は、青い。眼を細めちゃうぐらいに、眩しい。
そしてとても美しい、と思う。
 
個人的に奈良は秋から冬に掛けての時季が一番好きだ。
うーん。まぁ、奈良に限らず、秋に係わらず、四季折々美しい国だと思う日本は。
例え国の借金が1000兆円を越そうが、だ。
 
ってもう想像もつかないな。
なんだその金額!大き過ぎる数字はもはや記号でしかない、って言ったのはどこぞの誰だったか。
 
そうそう、話がくるりんぱするけどもこちらの歌も有名だったな、と。アニメのちはやふる、がやってるからじゃなくて。
 
ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 韓紅に水くくるとは
 
ふむ。あき、ですねぇ。天高く馬肥ゆる秋、が追いかけてくる。ごーなうぇい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]