忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近集中力がとみに欠けてきている気がします。

今回ガン!として譲らす友人どもを巻き込んで泊まったのが、奈良町宿 紀寺の家 という町家宿泊施設。

一軒まるっと借りることが出来るお宿なのです。いやね、確かに一軒まるっと借りる訳なので少々一人の宿泊料金は可愛い値段じゃないんです。町家に泊まりたいなら、可愛らしいお値段でとても素敵なお宿はありますし。
 
わたくしめのワガママなんですが、縁側があって庭にだいだいの木が植わってて、の風景がとても好きだなぁと思ったので、という理由では友人どもは首を縦に振りませんでした~。当たり前だけど。
 
なので、力技で納得させてしまいました。マァたまにはいいじゃないか。
イイオトナなんだしね!
 
素敵なお宿で、のんびり出来ましたのでオススメしたいのですがなんか、格段に予約が取り難くなっているみたいです。恐るべし、メディアの力。
 
明日香から奈良市内に帰ってくるのに一時間半。ドライバーの華麗なドライヴィングテクニックを以ってしても、自分の中のメインイベント修二会の最前列には間に合わず。すんごく離れた場所から観覧せねばならず、ちょっと、と言うかかなり不完全燃焼(あー、神様ドォルズ思い出すなぁ、この単語使うと)
 
悶々とした自分一人、友人どもが居酒屋に繰り出すのを見送って修二会の行事の一つ、お松明(おたいみょう、と言います)が終わって人が捌けた二月堂へ。
 
二月堂は24時間参拝可能ですよー。
夕焼けの頃が一番好きですけど、宵の口あたりも風情があって良いと思います。
 
お松明が終わって二月堂へ参拝する規制が解けた後こそ、登って欲しいのです。
 
修二会は「行」なので、メインが終わった後も錬行衆の皆様は「行」を二月堂正面のお堂で行っているので、それを垣間見るとやっぱり奥深いなぁとしみじみするのです。
 
1260年間途切れることなく、天下泰平、五穀豊穣、万民快楽(ばんみんけらく)を、祈り、願い、懺悔を代わりに行う。
 
私は宗教において敬虔、もしくは信仰に篤いとか全くないのですが、それでもこの修二会によって脈々と続いてきた想いや願いや祈りを繋いでいかなければいけないとは思います。途切れさせてはいけないと思う。
 
うーむ。自分は無神論者、だとは思っていたんですが、なんだかね。
 
今更ですが宗教を喰い物にする信者が好きじゃない、という事に気付きました。神様に非はない、一つも。
 
だからと言って妄信的に存在を信じる訳でもないんですが。このあまのじゃくー。
 
しっかし、大和探訪覚書きなのに見事に写真がない!と思うよね?えぇ、はい。デジカメが今年に入ってお釈迦様になられたのですよ!!今年こそは画像付きのブログを・・・・!と耽々と思い描いていたんですが、なんてことー。
 
二日目は奈良町のあたりから、佐保・佐紀路のあたりを回りました。
 
五劫院、不退寺(在原業平グッズ?が多かった。歴史あるものなんだけどね)海龍王寺(仏像多し)法華寺(同じく仏像多し)〆の大安寺(ぽやんとした聖徳太子が可愛いですな)等ですかね。
 
ひたすらひたすら、回りたかったんですが、如何せん雨女どもが揃うと、やっぱり大雨な訳で。明日香の時に雨に降られなかったこと自体が奇跡か。
 
駆け足に回って、でもやっぱり駆け足すんじゃなかったって後悔して、いつもリベンジ!リベンジ!喧しく騒いで。きっと、そういう旅行プランしか立てられないわけで。
 
奈良は、何時でも何度でも行きたくなる、そんなとこです。良ければ是非!
あー、来年こそは(また?)絶対に修二会リベンジを果たす・・・・んだー!!!
 
しかし、修二会以外のお寺以降の記事の息切れ具合が半端なくて笑うしかない。お寺!!記載したお寺は、何処も見所がたくさんのお寺ですので(特に仏像。長くなるから割愛してますけども)オススメですからねー!!!!
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]