忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [356]  [355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古典の授業でその単語に出くわして、感性でソレを理解した時、初めて「日本語は美しい言葉なんだな」と思った。
 
いや、未だに自国の言語すらもマトモに扱えないでいる私が言うのもオカシナ話だとは思うんですが。
 
いやね、他の国々の言語もやっぱり魅力的だと思うのですよ、それはもう間違いなく。
自分が勉強不足なのは重々承知してます。
 
ですが、なんというか理性ではなく感性でとても、「しっくり」きてしまったものですから。
 
「たそがれ」と「かはたれ」漢字をあてると「誰そ彼」と「彼は誰」
 
ご存知のように、「誰そ彼」は黄昏で夕方を表すし、「彼は誰」は黄昏にあたる単語がないのだけど、明け方(この区分も、細かく分けると、黎明・払暁・曙があります)を表します。
 
使われてるのは、「誰」と「彼」の二語。ひっくり返して造られた対句の様な造語。
最初は洒落た単語だなぁ、とただ思っただけだったんですが。
 
読んで字の如く、ではないけど。
 
「誰そ彼時」は、だんだん薄暗くなっていくなかで目で見て認識するんじゃなく、気配でやっとその、ヒトの方向やら輪郭を漠然と捉える、みたいなね。
 
はっきりと「誰」とは解らないけど、漠然と「彼」が居ることは解る、そんな感じ。
 
反対に「彼は誰時」は、だんだん明るくなっていくなかで、目で見てそのヒト影の輪郭や存在を確認して、はっきり「彼」とは分かってるんだけど、如何せんまだまだ薄明るい訳で。
 
その「表情」までは解らない、そんな感じ。
 
だから、こーゆう風に「誰」か「彼」が最初に来るかで昼から夜に、夜から昼にと、時間の移り変わりを絶妙な感性で表す「雅語」って素敵でしょ?
 
と、当時の恩師はさらりと宣っていたな、と。
 
先達方が御造りになった「雅語」には、及びもしないのは重々承知だけども、まぁニュアンスだけでも?
 
なにやら、まるで落ちてないイミナシSSSモドキでも、お付き合い戴けたら幸いです。
なんか、なんやかんやで言い訳のような、補足のような前置きになっちゃった!
全然、飛ばして頂いて結構ですので(苦笑)
 
これって狐のSSモドキになるのかなー?
うん、自分でもよく解らないや。あはははは。
 


彼誰etranger
 
  
   etranger――エトランジェ。見知らぬ人。異邦人。
 

季節は秋。
そう、秋の夕暮れ。
 
きっとあと、もう少ししたら完全に陽が落ちる。
僕は、夕陽が沈む、この時間が好きだ。
 
だって。
街が金色に染められていくのはとても、とても綺麗だと思うから。
 
でも、なんだか淋しくなって、少し困った。
 
この時はそれがどうしてか解らなくて、もどかしくて。
だけど、今なら。
 
眼の前を行く美鶴が、少しもこの世界に染められてなかったから、だって解る。
 
だからかな、声に出して確かめたかったんだ。
 
「美鶴、みつっ、ねぇっ。ミツルっ、」
 
確認しなくたって、ちゃんとそこに居るのにね。
 
眉間に皺を寄せながら、面倒そうに。
 
夕陽を眩しそうに見ながら、眼を細めて。
僕にこう言うんだ。
 
何度も呼ぶな、五月蝿い、眼の前に居るだろって。
 
「お前。いくらオレが好きだからっても、ナァ。あいつに僻まれるのは御免なんだが」
 
え?
 
沈んでいく陽の赤さに目眩いて、屡叩く。
なにげなく、分かってしまった。
時間も、季節も、景色も、ヒトも。
 
夕陽が落ちる、ほんの短い時間にも変わっていくものだって。
 
え?
 
夕陽の金色に取り残されるのは、だれ?
 

あ、れは。
 
美鶴、なのに。違う。ちがう?それも、間違い。
 
ねぇ。もしかしたら、もしかしてだよ?
今さっき眼を細めたのはさ、眩しかったからじゃなくて。
 
もしかして。笑った、から?
 

「ミツル!!!!!!!」
 
「亘」
 

眼の前には、呆れ果てた美鶴。
 
あれ、美鶴?
 
「あ。あー、ごめん。寝てた、みたいだね」
 
「ほぅ、お前。さっき迄、ぎゃぁぎゃぁ喧しかったクセに。そら、じきに払暁だ」
 

季節は、冬。
そう、初日の出を待つ早朝。
 
きっと、あともう少ししたら完全に陽が昇る。
僕は、朝陽が昇る、この時間が好きだ。
 
だって。
美鶴が金色に染められていくのはとても、とても綺麗だと思うから。
ちゃんと、ここに居てくれると安心出来るから。
 
・・・・・・・、あれ?
 
「ふん。調子に乗るなよ。誰が貸してやったと思う」
 
空を仰いで詰まらなさそうに呟く。
美鶴のカオに年が明けて、最初の朝陽が眩しく照らしだす。
 
僕は昇り始めた陽の金色に目眩いて、屡叩く。
なんとなく、気付いてしまった。
時間も、季節も、景色も、ヒトの想いも。
 
変わっていこうとする、なら。
太陽が昇ってくる、そんな事実にも、きっと意思はあるってこと。
 
「そこに、僕の意思もちゃーんと含まれてるんだけど、ね?」
 
ねぇ。
きっと、きっと、笑っていると思うんだ。
 

「はぁっ!?」

「あっ、と!明けたねぇ!ミツル、コトシモヨロシクー」

「お前。俺にはヨロシクされる気、全くないだろ」

「さーぁ?」
 

だから、僕はとても嬉しくなって、大いに笑った。
 
 
 
あれは誰?あれは誰?
 
ううん、きっと。彼が誰なのか、僕は知ってるんだ。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]