忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、初詣に行って参りました。
 
もう7日も過ぎているのに(一般的に1月中迄は初詣になるそうな。
旧正月の二月まではOKってことか)ほけほけと、お参りに行きましたとも。
 
我が県で行くならここでしょう!とまぁ、地元ネタになるのですが、日本三大稲荷にランクインしている「豊川稲荷」へ。
ちなみにあと二つは、鉄板が伏見稲荷大社。あとは祐徳稲荷(これも、地域によって諸説あるけど)
 
こちらのお稲荷さん、ナニが珍しいかって神社と寺が習合(混淆、コンコウって言った方がお稲荷さんぽいかしら)していて、正式と言ったら語弊がややあるけど、「寺」扱いのお稲荷さんです。
 
我が国の蛮行、悪令の極み(だと私は思う)である明治の廃仏毀釈(よーするに、「日本の神様だけ」信仰しようってこと。まさかそんなことになろーとは聖徳太子も思わないだろうに)の魔手からまんまと屁理屈(失礼!)で切り抜けた、結構こざか・・・・、いや。

・・・・・・・・、なかなか出来る事じゃない。当時のお上人様は凄いと思う。
  
さらに高校も持っているわ、別院(支店みたいなモン)も各地にあるわで、なかなか、なかなか。

なかなかに強かなお稲荷さんでありぃす。
地元だからじゃないけど(いや、ややそうか)私はこのお稲荷さん、好きです。
 
ちょーっと分かりづらいけど、敷地内の霊狐塚の狐像(約1000体?あるそーな)で癒されるので。
友人どもは、バチあたりな事に狐像がまんま参拝客の執念を背負ってるみたいで苦手なそーな。
まぁ、確かにお稲荷さんは商売繁盛も司っちゃうから仕方ない。

ぶらぶらと参道を行くといつの間に出来ちゃった?な豊川稲荷のキャラクター狐娘(ここ)ちゃんグッズに弄ばれ(狐娘ちゃんの狐面、いいなぁ)、これまたおキツネバーガー(あぶらげがバンズになってるハンバーガー)に胃袋は・・・・・満たされなかったけど!
 
くぅぅぅぅぅ!!おキツネバーガーに皆の衆、群がり過ぎだぁぁぁぁ!
 
・・・・・・・・・、買えないじゃんかぁぁぁぁーあーあーあーあー
 
寒空の下、只管にえんえん「あぶらげ」を待ち続ける苦行は信仰心薄く煩悩に篤いわっちには無理でした。
だからか?今現在悪寒が・・・・する。寝とけばいいんだろうけども、なんとなくブログに来てしまった(笑)
 
あ、ハナシずれた。でも、いつかは食べてみたいと思う。「うどん屋さん」が出した、彼のハンバーガーを。
 
しかし、「お菓子屋さん」が出したオイナリさんも捨て難い。
なにせ参道には「稲荷寿司」だけで9軒ぐらいお店があるのです。これもいつかは、食べ比べしてみたい。
 
霊狐塚を見ながら。
ちょーいと固まって、落ちたイミナシSSSモドキが多分、のそっと近いうちにあがると思いますが、ほんとーにイミナシです。
 
何気なく、なんとなくの雰囲気でお願いしますって、ナンだ?
 
そうそう!!年末から嬉しい拍手・コメントを頂きましたのでご迷惑かとも思いますがお心あたりのあるそう!そこのアナタ様。ほんと、毎度毎度スミマセンです、はい。
 
しかしながらものすんごく、御言葉嬉しいです!
1/11頃、ぽちりと拍手を打って頂いた御方様もありがとうございました!
 

七夜さーーーーーーん!!!
 
今更ながらにあけおめで、ことよろですー!
 
年末も!年始も!拍手とコメント本当にありがとう御座いました!!こちらこそ、今年もよろしくです(ぺこぶか!)
 
って!!お菓子、押し付けてしまいましたけどもほんと、なんというかこちらこそ、恐縮至極ですたい!だだだ!だって七夜さんがUPされるキッシュロレーヌとかさーーー!!
 
きっと、七夜さんが御作りになるスコーンも美味かろう・・・・!おおお!石釜スチームオーブン。
 
一般的なのは、しばちさんトコの子だけど(んぎゃぁぁ!すみません、失礼か・・・)だけども、三つのダイヤ型ンとこならならウチの子と同じかもかも~(型番は古いだろうけども)
 
勿体無い御言葉ばかり頂いてると、ほんと調子乗りますからね、七夜さん。ふはははは~
 
でも、本当に食べて頂けて嬉しいです。
あ、いや。七夜さんのスコーンやらシフォンが食べたいなんて、言いません・・・・よ(プ)
 
拍手コメントありがとう御座いましたーーー!
 
いととさーーーーん!
 
ほんと、いい加減聞き飽きたとは思うんですがー!
 
あけおめでことよろですよーーーーーーお!
 
いやはや!いやはや!ムーミンの国はですね、気を抜くとトロールにうっかりヤラれ(すっかりあのカバじゃない妖精に骨抜きです)ますからね、デューク東郷ばりに背後に気を付けないといけませんですよ!
 
他にもですね、もうほんと生きててすみませんバリの失態いや醜態を友人に晒してしまいましてね。
人間失格しておりました、本気で。
 
ぐはぁぁぁ!クリスマスの絵チャ、もしかしたら行けれたらば!いととさんのSSが読めたのかーーーー!と悔し涙を今更ながらにしております。
 
そう!!小学校の図書館とかは、もう!絶版本の宝庫ですよねぇ・・・・(うっとり)
私も、もう一度訪れたい場所です。
 
読み残したあのシリーズ読むんだぁぁぁぁ!!とか。あーあーあー、今度は是非そこらへんを語り合いたいものです!

拍手・コメントありがとう御座いましたーーー!
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]