忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うひぃぃぃぃ!!

うそ!!
今日まで、あと10分切ってしまったぁぁぁぁ!!
言い訳も、こじつけもまた明日に!!

とりあえず、盛大に遅刻してきた「お盆」に。

皆様、よろしければお付き合い下さいませ。

いやはや、ほんとナニがナンだかな!!
け、結構。なが、いです、よ??

 
後にも、多分、これから先も。
 
あたしは。
あんなお兄ちゃんの姿を見る事はきっと。
もうないだろうな、と思う。
 
きっと、お兄ちゃんはお兄ちゃんなりの決着をつけたのだと、思うから。
 
お兄ちゃんが、あたしのお兄ちゃんで。
お姉ちゃんが、あたし達にとって。
大切な、大切なお姉ちゃんである限り、あたしは。
 
あたし達は、きっと大丈夫だ、と妙にきっぱりと。
 
そう、思った。
 
ノスタルジィさえあなたのもの(後)
 
あれ?
ただいまぁ、って結構大きな声で言ったハズなのに。
いつもなら、すぐに。
 
   「おかえり、アヤ」って声が。
 
どこかの部屋からでも聞こえるハズなのに。
 
かちゃり、
 
そう思いながら、リビングダイニングの扉を開ける。
 
薄く、開いたベランダの窓。
昼間の気だるさを引き摺るように、カーテンがのらりくらりと揺れていた。
 
あたしは静かに、テーブルにビニル袋を置いた。
できるだけ、足音をたてずに。
 
この部屋の端にちょこん、と鎮座するソファまで爪先立ちで歩いた。
 
・・・・・・・・、いた。ほぅらね。やっぱり、寝てるし。
 
口に出して言わないけど。
お兄ちゃんは、自分の部屋のベッドよりも。
このソファで眠る方が好きな事を、あたしは知ってる。
 
「随分、窮屈そうなんですけど。ねぇ、お兄ちゃん?」
 
お兄ちゃんはこのソファで7年前も、いまも。
こうやって赤ちゃんみたいに丸くなって、眠る。
 
きしり、
 
ソファの背凭れに頬杖をついて。
お兄ちゃんのカオをじぃぃと観察してみた。
今のところ起きる気配は、ない。
 
「お兄ちゃんの事、みんなさ、『格好良い』、『綺麗』、とかって言うんだよ。どう思う?お兄ちゃん」
 
あたしはお兄ちゃんが格好良いなんて、思ったことは正直、一度もない。
 
今思えば、いつだって、お兄ちゃんは格好悪かった。
 
でも。決まってお兄ちゃんを格好悪くさせるのは。
いつもいつも、いつも。
 
・・・・・・・・・・・、お姉ちゃんだった。
 
 
あの時も、そう。
お姉ちゃんと、お兄ちゃんと、あたしで。
初めて迎える、夏に。
 
お姉ちゃんは突然、言った。
 
「お盆、しようか。あたしと、美鶴と、アヤの3人で」
「おぼん?」
「うん。美鶴とアヤのね、お父さんとお母さんを呼んでね。一緒に、ご飯とか食べようかなって思って。駄目かな?」
「んーん。いいよぅ」
 
ふふっ、
 
お姉ちゃんが微笑う。あたしも笑う。
 
あのね、あの頃。
あたしは、お兄ちゃんや、お姉ちゃんが思うより。
ずっと、現実的にお父さんとお母さんの事を。
理解してた、と思うんだ。

だって、嫌でも。
どんなにお兄ちゃんやお姉ちゃんがとても、とても注意深く。
「あたしに聞かせたくない事」を優しい嘘で守っていてくれたとしても。

嫌でも、判らなきゃいけない事は、やっぱりあったから。
だから、あたしも。あたしのやり方で。
お兄ちゃんとお姉ちゃんを守るのに、とても必死だったんだと思う。

「お父さんとお母さんと一緒にご飯なんて、食べれないよ」って、絶対。

絶対、言っちゃ駄目だって頑固に、そう思った。

それは、あたしが決めた「ルール」だから。
 
 
「うん?美鶴、ちゃんと聞いてるー?」
 
その時、お兄ちゃんは何も言わなかった。
聞いてるのか、聞いていないのか。
何時ものように。
黙って本を読んでた。
 
そうしてお兄ちゃんは、何時もと同じように。
でも、完璧に。
涼しいカオで嘘をついていた。
 

だから最初、あたしは何が起こったか解んなかった。
 
    ぱしぃ、って。
 
あんまりにも軽い音が、部屋に馴染んで響いて。
 
お兄ちゃんが、鬱陶しそうに。
テーブルに載った、お父さん用のキュウリの馬を床に弾き落とした。
もう一頭、お母さん用のキュウリの馬も、同じように。
 
       ぱしぃ、
 
弾き落としてから、あたしが創りかけていたナスの牛を優しく獲り上げて。
くすりと優しく笑った。

   今でも、あの時お兄ちゃんが創った「笑顔」は、大嫌いだ。
 
   
   「アヤは父さんと母さんに帰って来て欲しいか?」
 

その時あたしは、
お兄ちゃんが。
あたしと同じか、あたしよりも小さなコドモに視えて。
 
   
   ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、苦しかった。
 

お姉ちゃんは。
だんまり、としながらお兄ちゃんを、じっと観ていた。
 
「俺は。父さんにも母さんにも帰ってきて欲しい、なんて思わない。むしろ、」
 
   むしろ、の先はとうとう聞けなかった。
 
あたしが、大泣きし始めたからだ。
うぅん、あたしは、ワザと泣き始めたんだと思う。
その先は、きっと。
 
お兄ちゃんも、あたしも言っちゃいけない気がした。
多分。
「お父さんとお母さんは好き?」って聞かれた時に。

・・・・・・・・、思わず言ってしまいそうになった、言葉たちに。

多分、とてもよく似ている感じだ、って思ったから。
 
とても、息苦しくて。
あたしは、その時初めてこのセカイの、この場所の、薄さに気付いてしまった。
それはとても、とてもとても。嫌な事、だった。
 
大泣きしながら盗み見た、お兄ちゃん。
あぁお兄ちゃんは、「半分」しかここにいないんだ、と。
凄く、綺麗に納得する事が出来てしまった。
 
お兄ちゃんは「自分」からも、セカイからも。
あの時、ヒトリ取り遺される事を願っていた。
 
そんなお兄ちゃんを見てると、どうしようもなく怖くて。
 
怖くて、悲しくて、どうしたらいいか解らなくて。
例え「半分」しかお兄ちゃんが、いなくても。
 
あたしはお兄ちゃんを置いてく事なんて、出来ない。
それに。ここにいて欲しい、と思ったから。

小さなあたしは泣く事で
必死に。
お兄ちゃんを引き留めようと、独り、頑張った。
あたしにはそれ位しか、出来なかった。
 
       
        「ナス、は?」
 

それでもぺりぺりと、捲れていくセカイを繋ぎ留めたのは、お姉ちゃんだった。
 
「美鶴、アンタそのナスの牛、どうしたい?持ってたいの?そこのキュウリの馬みたいに、捨てたい?」
 
   ぼんやりと、お兄ちゃんが手のナカのナスを見る。
 
「迷うなら、返して。それは、アンタのじゃない

   お姉ちゃんは、真っ直ぐにお兄ちゃんを見ていた。

お姉ちゃんの視線に耐えられなくなった頃。
お兄ちゃんが
ぎりっ、とこのセカイに爪を立てた。
この薄いセカイを、破り捨てようと、した。
 
「いつもいつもいつも!!いっつも、叔母さんは、そうだ!何?何がしたいの?放っておいて欲しい時も!いつも、いつも!!遠慮って言葉知ってる?あぁ!ごめんね!!知らないよね、今度教えるよ?もう、いい加減にしてくれ!」
 
あたしの前で。
お兄ちゃんが声を荒げるなんて、それ迄なかったと思う。
だからとても、吃驚して。

あたしは、泣き止むタイミングを完全に見失ってしまった。
 
「あたしの為に、どうしても。しなくちゃいけない事だと思ったから」
 
言いながら、お姉ちゃんは突っ立ったまんま泣き続けるあたしの横に、来ると。
膝を落として、目線をあたしと同じぐらいにした。
 
「アンタが、兄さんと義姉さんを赦せないように。あたしも、まだ赦せそうにない」
 
お姉ちゃんの指が、あたしの髪の毛を優しく梳いた。
 
「あたしも含めて、めいわ、く?うん、迷惑だよね、実際。迷惑を被った誰もが、あの2人を赦していない」
 
そうして、ゆっくりとあたしを優しく引き寄せた。
 
「美鶴は、あたしのこと、どう見える?」
 
優しく、優しく、繰り返し、繰り返し。
あたしが落ち着くように、背中をさすってくれた。
 
「悪いって思ってるよ!!!迷惑かけて!だから!!嫌だったんだ!だったら!!最初から、俺達、」
「そう。アンタにはあたしが『カワイソウ』に見えるんだね」
 
お姉ちゃんは、ただひたすらに、穏やかだった。
 
「あたしは、『カワイソウ』なんかじゃない。美鶴とアヤとあたし。3人で暮らすって決めたのは、あたし。兄さん達の事は『迷惑だ』ってハッキリ思うけど。今は、ね。アンタ達の事『迷惑』って思わない」
 
ふふふぅ、ってお姉ちゃんが笑う。
 
「でも、でも!でも!!!お、れたちは。叔母さん、の。叔母さん、も。きっと、俺達が。邪魔に、なるよ。そうして、後悔するんだ。きっと、繰り返す。母さんみたいに。俺は?父さんのように?そんなの、御免だ!で、も。でも!!!仕方なかったじゃないか!!
 
         ねぇ。俺は、どうすればいいの?
 
例え、言葉になっていなかったとしても。
お兄ちゃんがずぅーっと、その手に持っていた荷物の重さを。
あたしはその時、知ってしまった。
 
「美鶴。アンタってほんと。アッタマ悪いよねぇ。アンタは自分の親が嫌いなの?好きなの?赦したくないの?それともあたしに、赦してやって欲しいって思うの?」
 
ふぅーーーーって、お姉ちゃんが溜め息を吐いた。
 
「あたしは、まだ兄さん達を赦してやんない。でも、それでいいの。あのね、ずぅーっと誰かを『赦さない』ってのは、思ってる以上に難しいよ?ましてや、自分の親は特にね。だから。アンタは、諦めな」
 
       
         アヤ、ちょっとごめんね、
 

ってあたしの傍からお姉ちゃんは離れた。
そうして、お兄ちゃんの手のナカのナスを。
 
         ひょぃっ、と取り上げた。
 
「これは、あたしが貰うね。貰うんだから、諦めな」
「諦める?ナスを?ナニを?」
「何だろうね?フリでもいい。思い込みでもいい。ゆっくりと時間をかけて。あたしが取り上げたモノを諦めな」

今度はあたしの方を見て、ちょっと困ったように笑った。

「ねぇ、アヤ。今は無理でも。いつか、時間をかけて。お父さんとお母さんを、好きになってくれると。あたしは、嬉しいな」
 
いつか。
本当にそんな日は、来るんだろうか?
あたしは、ちょっと自信がなくて。黙って、俯いてしまった。

「んー、でも。やっぱり、あたしあの2人にはあの世でもさァ。思い知って貰わないと、腹のムシが治まらないんだよね!」
     
       兄妹揃って、ぱちくり、ってしてしまった。

「思い知って貰う?ナニを?」
「ん?あぁ!あのね。赦す、赦さないの前に。キッチリ!自分達が悪かったってさ!!思い知らせてやりたいの、あたし。それにねぇ、」

にぃやぁぁぁぁっ、て笑う。

これは、いつものやつだ。
いつも、お姉ちゃんが何か企む時に見せるカオだった。

「イヤガラセしたいの!お盆にかこつけて、ね。美鶴とアヤが、ここにいて。3人でご飯食べて、いっぱい笑って。アンタ達がここにいて、あたしは嬉しいの、楽しいの、倖せなの。この事、あの2人に自慢しないでどうすんの!」

    しっかり自慢して、キッチリ後悔して貰いますから!

お姉ちゃんは 、ナスをくるくると愉しそうに廻す。
 
「だから、ねぇ。しばらくは。美鶴もアヤも。あたしの傍にいて、あたしの自慢に付き合って欲しいんだけど?」

そう言うと。
右手にお兄ちゃん。左手に、あたしで。
お姉ちゃんは、いつかのように。
ぎゅぅぅぅぅ、ってあたし達を抱え込んだ。
 
お姉ちゃん、お姉ちゃん、お姉ちゃん、お姉ちゃん、おねぇ、ちゃん。
 もしかしたら、もしかしたら。
いつか、いつかね?

お父さんと、お母さんを好きだと。
笑って迎えられる日が、来るかもしれない。

あたしは、初めてそう思った。
傍に、お姉ちゃんがいてくれるのが嬉しくって。
出来るだけ、ぴとぉって。
お姉ちゃんに身体を擦り付けて、眼を瞑った。
 
だって、ね!
お兄ちゃん、相当情けないカオしてたし。
あたしだって。
これでも、あたしのやり方でお兄ちゃんを守ってきたんだし。

だから。
見なかった事に、してあげた(何を?って言われたら困るけどね!)

お兄ちゃんが、あたしのお兄ちゃんで。
お姉ちゃんが、あたし達にとって。
大切な、大切なお姉ちゃんである限り。
 
例えば、お兄ちゃんが「半分」しかここにいなくても。

       きっとあたし達は、大丈夫だ。
 

「うーん。感動的といえば、そうかもだけど。やっぱりなー、あんなシーン見ちゃったら『格好良い』って、思えないよね、うん」
「アヤ、嫌がらせか?お前さ、絶対。叔母さんの影響受けてるよな」
 
              あら!
 
「ヤダ、お兄ちゃん!いつから起きてたの?あはははは!!あたしのお兄ちゃんが『格好悪い』訳ないじゃん」
「お前、言うようになったじゃないか。相当、白々しいぞ、ソレ。で?買い忘れたモノ買えたのか?」
 
くぁ、ってお兄ちゃんが欠伸をしたので。
あたしは、お兄ちゃんの眠気覚ましのお手伝いをする事にした。
 
       にっ、こぉぉぉぉぉぉぉぉ、
 
 
「お兄ちゃん!明後日、お姉ちゃんがウチに来るって。まぁ、お姉ちゃんキュウリとナス買ってたけどさ!!ほら!昔みたいなの、またやりたいなっ!今年!!!」
 
だから。
ダンボール、一箱分。
キュウリの馬はお兄ちゃんが、作ってね?
 
 
       拝啓、父上様、母上様。
 
 
そうです。
お兄ちゃんは、あの夏から。
キュウリが「嫌い」になりました。
だけども、ナスは嫌いじゃないみたいです。
 
あたしも、お兄ちゃんも。
すくすく育っています(真っ直ぐ、かどうかは謎ですが)
今年もまた、ウチに来てくださいね!
 
あたしと、お兄ちゃんはまだ、もう少し。
あの日、お兄ちゃんが言ったように。
 
    「ここに、いたい」
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、です。
 
あしたは、お盆です!
キュウリの馬達が(ダンボール一箱分の)
お父さんとお母さんを早く連れてきてくれますように。
 
      
            それでは、またあしたに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
朝から
泣きました。3人がイトオシイ。
いとと 2008/08/21(Thu)09:27:07 編集
わわわわ!
夜に、吃驚しました。

私こそ、いととさんにコメントに泣きそうになりました・・・・・!くぅ、暑苦しいのですがコメントのお返しも是非に。させて下さいなーー!
みな 2008/08/21(Thu)22:59:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]