忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諸行無常の響きあり、ってのは有名な平家物語冒頭部分。

祇園精舎の鐘の音には諸行無常の響き、つまりこの世の中の出来事はとどまる事はなく、絶えず変化していく、という事を含んだ響きがありますよってなわけで。

出だしから、意味不明ですみません。
早ければもう一度、あげに来れるやも知れません(未定の仮定の予定)
み、見直しがまだ・・・・なんだ!!

いえ、ね。少し、だけ感傷に浸りたいので、自己満足なのですが。
しんみり、しておりますのでスルー大絶賛です。

いつもいつも、リードに鈴をつけてりんりん、軽やかな音を響かせながら(決してうるさくは、ない)
年老いたシーズー犬と一緒に散歩しているおばあちゃまがおりました。
我が家にはパピゴン(パピヨンが柴犬よりでかいってどう言うことだ・・・!!)がおります。

ほんとウチから十字路を曲がってすぐの御宅、と言う事もありましてね。
同じ散歩仲間、と言う事で仲良くさせて頂いておりました。
優雅な、優雅なおばあちゃまです。

「~でしょう?」とか「~よねぇ?」っていつも断定ではなく、軽く語尾を上げて問いかけるような物言いのおばあちゃまって。
なかなかいない、と思う。

今日の会社からの帰り路、これまたその御宅に面した十字路がありまして、その一辻におばあちゃまがいらっしゃいました。犬を連れてないので、どうしたんだろうと思いながら。
でも、ほんと、好きなおばあちゃまでしたから、嬉しくてですね。

          「こんばんは」

と声を掛けると、軽く会釈してくれましてね。
あぁ、やっぱり素敵なひとだ、と思ったっけ。でも、ね。
明日、その方のお通夜です。

もしも、もしもご不快な思いを読んでしまって思われた方、すみません!!!
恐がらせよう、とかではなく。
うまく言葉が見つからないのですが。

私は、これっぽっちも「霊感」なんぞ御座いません。なので、本日見たおばあちゃまも、気のせいかもしれません。だけど、ですね。
なんでしょう?

最期に、笑いながらご挨拶できてよかったとしみじみ思うのです。
怖い、なんて思いませんよ。だっていつもの、おばあちゃまでしたから。
でも不思議なものなんですね、在るものが無い、って言うのは。

使い古された言葉ですが、どんな生物にも「死」は平等に訪れるのだ、と思う。

人は絶えず変わっていくし、また変わっていかなきゃいけないと思うのです。
産れて、生きて、老いて、死に逝く。
永遠、なんてものは多分ない。

あぁ、違うか。
廻る、廻る輪廻の環の先で。
また巡って、また出逢って、また繰り返してもいいなと思う「生」がいわゆる、「永遠」と言うんだろか?
それも悪くないですね、きっと。

電波な話な上に、なんのこっちゃな話ですみません。
願わくば、もしも来世と言うのがあるのであれば。
また同じ時間をあの方と過ごしたいな、としんみりと思った日でした。

さて、これから狐をがりごりしようかなぁ、と思うんですがね。
うぅーん、今日中に・・・・は、無理か・・・・と早くも負け戦になりそうな予感満載です。
くぅぅぅ!!な、なんとか頑張ってみようか・・・・・(と、思う)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]