忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[147]  [146]  [145]  [143]  [142]  [141]  [139]  [138]  [136]  [135]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや。
 
やっぱり、ですね。文中補足を上げきる前に寝落ちしてしまいました・・・・・とほほほほーん。
 
しっかし、勢いのままに上げたので改めてざざっと読んでみると、「あぁ解りづらいな」とか。「あ、ひとつ文章抜けたとこあるな」とか、荒さに気付いてうぎゃぁぁぁぁぁとなっております。
 
現在、はい。
しっかしなぁ・・・・黒ワタさんを勢いで、出してみたものの。
さらに、収拾がつかなくなるんじゃないの、コレとか。
あぁ、これで例の黒いカレなんかがでしゃばった日にゃぁ、またワタクシのタマシイ抜けるね、実際とか。
 
うっすら、ぼんやり現実逃避気味で御座います。
しっかしなぁ・・・・・
これ、「桂男」さんの項なんだけども。
 
ほぼこの妖怪さん活躍してないじゃん・・・・と気付く。
 
しかも。
なんだか、SSが説明臭くて、文章自体が読みにくいですよね・・・・うん、知ってる・・・・・・!気付いてた・・・・!
あぁぁ。ほんとに。
 
うまい具合に、簡潔かつ動きのあるSSって書けないものだろか・・・・もんもんもん。
はわわわわ!いつもぶちぶちと、愚痴を零すどころか、盛大にぶちまけてすみません!!!
 
今年中に、この「桂男」の項終わるのかなぁ・・・・(遠い眼)よろしければ、お付き合いください・・・・ませ。
 
そうして、なんだかんだで、どさくさまぎれのお節介な文中補足・・・・・させて頂きます。
今回は、まだ長くない・・・・ですよ?しかし、スルー推奨でございます。
 
ーお節介な文中補足ー
 

河内百枝娘子の歌(万葉集第4巻)
かわちのももえのをとめのうた

ぬばたまの その夜の月夜 今日までに 吾は忘れず 間なくし思へば
ぬばたまの そのよのつくよ きょうまでに われはわすれじ まなくしおもえば

訳としては、はじめてお逢いしたその夜の、月を今も忘れることが出来ません。
あの夜から絶えることなく、あなたを思い続けています。どうして、忘れることができましょう?
 
この、河内百枝娘子(かわちのももえのをとめ)は、万葉集では2種歌を残してます。いずれも、大伴家持(おおとものやかもち)あてに。伝不詳、おそらく遊女ではないかと言う説が強いですね。
 
この時代女性庶民の半分は遊女で生計を立てていました。
なにやら複雑な思いがしますな・・・・・
 
真名(まな):本当の名。諱(いみな)のことです。
 
返魂樹(はんごんじゅ):はい、出ましたね。「しゃばけ」で。返魂香の元になる樹のことです。楓に似た花と香りを持っている霊香木。
炊くとその煙りの中に死者の魂を呼び戻す事ができるそうな。反魂香とも表記あり。
 
あ、あの・・・・葉っぱは魂を引っ張り出す事が出来るなんて・・・・いけいけしゃぁしゃぁとイツカが口にだしてますが。
まったくの、創作ですので・・・・!(捏造万歳)
 
晴天の霹靂(せいてんのへきれき):誰もこんなんまで知りたくないと思うのですが・・・・思いがけない衝撃を受けること・・・・だそうですよ。
 
小学生はこんな単語・・・・知らないよなぁ・・・・
と言う、もっともな主張は胸にしまっておいて下さい・・・・!
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]