忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[157]  [156]  [154]  [153]  [151]  [150]  [148]  [147]  [146]  [145]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は冬コミ一日目でしたね!!
そうして、大本命の明日になぜ・・・・・なぜに行けないのか!!
(要領悪く、雑事が溜まり過ぎたから・・・・自分のせい!!ぎゃっふん!!)

やらなきゃいけない事、したい事が追いついていません・・・・!
押し付けSSだけは・・・・何とか今年中にお送りしたいとです、くぅぅぅう!
そんなばったんばったんな中、がりりん、がりりんと珈琲豆を挽いて現実逃避(だから、痛い目見るんだろうな・・・・)

さて。

唐突ですが、昔は一辺倒に紅茶派でした。きっちり、茶葉から淹れてティーポットとティーカップを用意して。
「さぁ、飲むぞ」みたいな。
コーヒーもよく飲んでいたのですが、それはあくまでカフェイン摂取の為って言ったら酷いんですが。
わざわざ、豆を挽いてフィルターで漉してまでそんなしちめんどくさいことなんかしてませんでした。
あくまで、インスタント。

別に、味うんぬんよりもカフェイン摂取が目的でしたから(眠気覚ましってやつです)
酷いと一日に7~8杯ブラックオンリーで飲んでたんですがね。
ですが、昨日閉店をしたお店に出逢ってからは、ね。

「さぁ、飲むぞ」ってちゃんと準備してから飲むようになりました。
本当にいいお店でした。ぼややーんと回想もどきになってしまうのでスルー推奨です。

寺尾聡似なマスターと八千草薫似なマダムがひっそりとでも、しっかりこだわりを持ってやってる、あたたかいお店。大学の一つ前の駅、なんとなく古くて淋しい街の住宅街。

およそ、そんな場所に珈琲店なんてないだろ、って場所にぽっつんとありました。
たぶん、見付けたのは偶然。静かだし、なんとなく雰囲気が好きだったので通うようになりました。
学生の時、やさぐれた時がありましてね(校舎の窓ガラスは割らなかったし、バイクも盗んでませんから御安心を)

ほっとんど、授業なんぞ受けておりませんでした。甘ちゃんです。今思えばヒネた、やな餓鬼でした。
そのお店(日本家屋の二階、窓際の一番端の席)に週2,3回入り浸っては「こうぼう」と「ほのか」と言うオリジナルブレンドを午前と午後で一杯ずつ。
もくもくとミステリィ小説を読んでるメイワクな客でした。

それでも何も言わない、聡なマスターと薫なマダム。
ほっとかれている様で、今思えばそっと寄り添ってくれていたんだなと思います。
友人からの電話もほとんど、取らずに(と言うよりも電源落としてたか)閉じたセカイでした。

「珈琲、美味しくないですか?」って聞かれたのがきっかけで、たくさん話す様になったっけ。
味、それまで気にしてなかったから(ほんとうに、失礼・・・・!)
ネーミングが気に入ったから飲んでた「こうぼう」と「ほのか」でしたけど。

それから、しみじみ味わうように飲むことを覚えました。
そうしたら、ちゃんと珈琲って香ばしいんだな、とか。甘いってわかんなかったけど、じんわりとナニカ口に広がるこれって、甘いって言うのかな、とか少しだけ解るようになった気がします。

それからコーヒーじゃなくて、珈琲、としてちゃんと飲むようになりました。
ちゃんと、携帯の電源を入れるようになったし、以前よりは少しだけ。
少しだけ、開けたセカイになった気がします。

そうそう!このお店で初めて「ベイクドレアチーズ」を食べたんです。
色んなお店で紅茶や珈琲を飲むようになったけど、まだこのお店以外、「ベイクドレアチーズ」は食べた事ないや。

レアチーズがね、ほんのり焼き色がついて、レアなのに、ベイクドなの!(って意味不明ですね)
ほんとに美味しくて。いつか、味を盗んでやろう、うひひと思ってたんですが。
いまだに、さっぱり解りません。あなどり難し、薫マダム。

茶菓子のお菓子作ろうっ、て思ったのも思えばこのお店がきっかけだったし。
珈琲豆の挽き方や、保存、煎り方もほんのちょっぴり教わりました。
いい、思い出でした。

って関係ない事をつらつらと書いてしまいました。ふぅぅぅうぅうう!!!!
がりり、ごりりと挽いた珈琲、だぁれか飲みに来ないかナァ・・・・・!!
くぅぅぅぅ!!

要するに。

冬コミに行けないのが、もんのすごーく悔しいのですようーーーー!!
皆様、最後の追い込みやもしれませんが、応援致しておりますので。

が、頑張って新刊を・・・・!(そうして、通販しようかと心にひっそり決める)

あ、お風邪にはくれぐれもご注意くださいね!!

そうして、今から別のモノをがりごりしてきます。くぅ!今、まさに年末だけど、大晦日までにはっ!!

あ、ちなみに「珈琲時好」と言う映画が大好き。

ご存知ですか?

どなたか解る方、そうでなくとも。
冬のお祭りに参加できない方様、珈琲でも飲みませんかねーーーーっ??













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
珈琲っていいですよね
コメントはお久し振りです^^
私はどちらかというとコーヒー派な人間です(無論『コーヒー』の段階ですが/苦笑)
紅茶も美味しいのでたまに飲みますが、コーヒーはなんかこう腹の底にじんわりと広がる暖かさとか、口いっぱいに広がる豆の香ばしさとかが好きで、夏とかもどうしても暑い時とかじゃない限りはホットで飲んでます。
私も昔学生の頃に好きで通った喫茶店がありまして、みなさんが行かれてたお店のようにそこもひっそりと隠れ家的な佇まいのお店で大好きでした。もう行かなくなって随分と経ちますが、みなさんのお陰で思い出すことが出来ましたので、そのうちこっそりと赴いてみようと思います。
コーヒーネタでそのうち何か1本書いてみようかな・・・
かがみ URL 2007/12/29(Sat)23:55:44 編集
珈琲が、美味しい季節です。
こんばんは!かがみさん!

珈琲と、紅茶どちらも好きなんですが、たまーにがりごりしたくなってしまうのは珈琲なんです。
私も、暖かい珈琲が好きで夏場でも、アイスで飲むのってあんまりないかもです。

あははは!すいません、なんとなく馴染んだお店が閉店してしまうので少しだけ感傷に浸ってしまおうと(現実逃避も兼ねて)なんだか、湿っぽい雑記になってしまいました!

おぉ!コーヒーネタですか??
それは、それは。
楽しみにしております。是非、書いてください!!亘さぁぁぁぁんには、カフェオレ、美鶴殿には口が酸っぱくなるような、きっついエスプレッソが似合う気がします・・・・・!

なんて、偏見でした。かがみさん、冬コミ!あったかい格好で臨んでくださいね・・・・!
みな 2007/12/30(Sun)02:40:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]