忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとう御座います。
やや、出遅れた感満載ですがまぁ、こんなもんですね。久しぶりに除夜の鐘を連れと撞いてきました。あれ、こめかみにきますね。
 
鐘を撞いたお寺とは別に、神社にも行ってごった煮感が拭えないのですが、その神社で宝船の絵と回文歌が書かれた有り難い紙を頂きました。
 
こういう遊び心満載の歌、大好きです。
 
なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな
 
漢字で書くとこうなる。
 
長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 波乗り船の 音の良きかな(哉)
 
ね?平仮名だと前から読んでも後ろから読んでも同じでしょう?句で区切って平仮名表記したので後ろからはちと読みにくいですが、雰囲気はお分かり頂けるかしらん。
 
うーーん。解釈とかも結構パターンがあるけど。
 
意訳気味に。長い夜が明けて深い眠りから、皆目が醒めた。宝船が波に乗って進む音がする夢って縁起良いよね!
 
あくまで自分の意訳です。
 
江戸では、お正月の夕刻にこの歌が描かれた宝船の絵を売り歩く「宝船売り」がいたとか。
 
ちなみに、枕にこの歌が書かれた宝船の絵を枕に敷いて、歌を3回読んで寝ると吉夢が視れるそうですけども、ねぇ。
 
ちょっと、川に流してこうかしらね(邪気払い)
しかし悪い夢は吉兆とも言うし。
 
まぁ、何はともあれ今年もぼちぼち。
口上を中途半端に切らせて頂きたく思います。
 
本年も、宜しくお引きたてを賜りたく、隅から隅までずずぃーーーっと、御願い奉り候ーーぅぅ。
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]