忍者ブログ
このブログは小説・映画の「ブレイブストーリー」の二次創作兼雑記ブログです。原作者様、各権利元関係者様とは一切関係ありません。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あーわーうー。なんじゃぁテレピって。
最近誤字に気付かずスルーしてしまいます。
いや、最近に限ってではないけれども。
 
これはもう本人の注意力散漫以外ナニモノでもないですなぁ。確認したつもりなのにナンでだー。
 
話がくるりんぱしますが、12月の忘年会シーズンは危険だ。美味しいものがあり過ぎる。誘惑がはんぱない。
 
明日は肝屋。ほんとそのまんま肝屋でびっくりだ。好きなんです、内臓系のものが。
牛レバテキに牛ハツタタキ、牛レバテキユッケに牛コブクロ。うひひひひ。
 
だからじゃないですが、ホラー映画、結構見ます。悪魔のいけにえとか。Cubeとか、SAWとかHOSTELとか。あれ、趣味悪い?・・・・な、っと。
 
じゃー!じゃー!シャイニングとミストとペットセメタリーが好き・・・・・ってあれ?
キングが好きなだけじゃないのか。
 
えーと、永遠のこどもたち・・・・とか。
 
やっぱグロより心理ホラーが性に合ってる気がする。日本のホラーはなんなんとなくお分かり頂けると思うんですが、空気感が実感出来てしまう分、だ、駄目だ・・・・・!
 
 
 
 
 
 
PR
なんだ筋肉は次の日やってくる、って。
筋肉痛、と認めたつもりだったんだけど、マァいいか。言い訳臭く言うと、奈良ってやつァ、盗んでいきました。私の心です。
 
やっぱりカリオストロってイイヨネ~
細かいこと言うとルパンのジャケットはやっぱ基本緑だよね、うん。赤もイイケドサー。
 
でも一番好きなキャラは次元大介。
あぁいう品のない銃は趣味じゃないんでね(@お宝返却大作戦)オートマな銃の次元なんて!
やっぱり、リボルバーよね。
 
実用的には向かないだろうリボルバーのシングルアクション(一発撃つ度に撃鉄を起こすこと)は絵的にはやっぱり格好良いのよ。
 
グロック19の自動拳銃じゃぁねぇ。
とか言っときながら、防衛庁にケンカを売りたい訳ではない、決して。
 
si vis pacem、parabellum!
 
有名な9mmパラベラム弾の文言。
「平和を望むなら戦いに備えよ」ってなんだかな。くわばらくわばら。
 
あ、次元愛用の銃はS&WM19 Combat Magunum 口径/357マグナム。ほぼ38口径って言ってもいいんだけど、弾の火薬量が38口径より多い(大きい)のであえて、こう書くのだそうな。通称コンバット・マグナム使用。ちなみにダブル・アクション。
 
お宝返却大作戦はなかなかにカリオストロちっくで好きだ。
 そりゃ映画とテレピスペシャルじゃスケールが違うかもしれないけど。
 
うがぁ!なんて言ってたら奈良の余韻もあったもんじゃないし、何より30日が!11月が終る!!ううううう、藤の花のラストがしまらない。しまらないのだよ、すみませんでしたぁぁぁ!!BANG!
 
いやぁ、疲れましたね。さすがに。
奈良をさ、日帰りだなんてやっぱり無謀でしたよ、こんちき!
 
本日は、はんぱなく疲れているので(苦笑)潜らさせて頂きます。だって身体と頭が開店休業中なんですもの。ちぃぃぃ!!3月。3月こそはリベンジを・・・・・と相成りました。
 
いや、だって飛鳥行けなかったんだもん。
恐るべし奈良時間。自覚はないのに時間がどんどん毟り取られてた。気が付きゃ山の上から夕陽を見てた。それはそれで素敵だったけど。
 
当日よりも次の日、次の日に疲れがどっと出て、いけねーや。やっぱ、と・・・・いやいやいや。やっぱり日帰りじゃなくて、せめて一泊、とゆっくりしてこれば良かったなぁ。
 
旅行計画は無理のないペースで!とほほん。
 
Lasciate ogni speranza, voi ch'entrate.
 
ダンテの神曲に出てくる地獄の門に刻まれた銘文。国立西洋美術館、行ってみたいなぁ。上野の森美術館には行った事があるんだけど。あとちょっとの距離が遠い・・・・!上野って何気に美術館多いんだなぁ。びっくり。
お、おのぼりさんだから・・・!
 
「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」
 
絶望した!時にピッタリです。
 
とあるアニメの二期で一瞬だけピンク抜きに映った時はやられた!と思った。上手い事作りおる(ナニ様)
 
昨日のタイトルでぼやいた通り、カタカナに疎い自分はこの神曲のタイトルと作者(ダンテ・アリギエーリ)をいつもごっちゃにしてしまいます。
 
ファウスト(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)はさすがに今は間違えないけども、昔はタイトルと作者をよく入れ替えてドヤ顔でヒトに言ってた。そして指摘される。ハズカシー。
 
神曲(三部作。地獄篇、煉獄篇、天国篇)も地獄篇の半分で止まってるなぁ。
ファウストよりも自分は読み易いと思うので時間がある時にでも、の積読スパイラル。
 
とまぁ、脱線しまくりまくりすてぃ。言ってみたかっただけだけど、案外口に出していっても噛まずに言える。滑舌悪いけど。
 
昨日電話で友人に小一時間程奈良の美仏が如何にスペシャルでワンダフルでビューティフルかを語ったのにところで今日あのドラマやるね、とか全然聞いてくれないとか、いやまさか。
 
新薬師寺の「新」は新しいっていう意味じゃなくて「あらたか」って言う意味だからね、って言ったけど。
「ARATA」と言ったわけじゃない。しかしなんだあの七三分け。ありえんだろ(でもなんとなくドラマは見る)まぁどうでもいいか。
 
新薬師寺は十二神将(干支を司ってる)様達がえっらくおっとこまえです。他にも薬師如来坐像があったり、本堂にステンドグラス!が嵌め込まれていたりで小さいけど内容が濃くて結構お薦めな寺です。
 
マァ、大本命の興福寺には負け・・・・るかもしれないけど。なんてったってアイドルの阿修羅像が居るし、八部衆立像、わたくしの大好きな天燈鬼、龍燈鬼立像たちがいるからね!!
 
これで東大寺、奈良国立博物館でも廻れば修学旅行コースはほぼOKなんじゃなかろうか。
 
東大寺の中の二月堂、三月堂はもはや単体でもいいんじゃないか。三月堂はその大きさと仏像の安置数の釣り合いが取れてない気がする。ぎっしり・・・・過ぎる。
 
うー、二月堂で夕陽を見るか明日香の甘樫丘で見るか、もしくは談山神社か長谷寺か。
 
斑鳩(法隆寺・中宮寺)とか西ノ京(唐招提寺・平城京跡)あたりはゆっくり見たい。
ちょっと、駆け足で見るのは自分的には勿体無い。いや、新薬師寺だとか興福寺をなげやりに見るつもりは毛頭ないけども、場所がね!!どちらかを取れば、どちらかを捨てざるをえなくて。
 
ちと導線が離れ過ぎてて、行動に制限がかかるんだなぁ、今回は。それに奈良に来たら寄りたい店が東大寺寄りにある・・・・ってのも理由のひとつだけど。
 
飛鳥(明日香)のあたりはほんとオススメだけど、実は長谷とか榛原(はいばら)辺りも古刹名刹がいくつかあるし、吉野だって行きたい。吉野山や金峯山寺あたりの紅葉は今が見頃だろうから。
 
少し前に仕事帰りの電車で疲れたなー眠いなーぼやーんとしてたら、大学?ぐらいのおぜうさん達のひとりが「紅葉の時期ってさー京都混むじゃん。だからさー、奈良に行ってきたんだけど、全然駄目だったァー」言いおった!そこ!「ねー」って同調!?ナニゆえに??
 
くわっ!起きちゃった、一気に。
もんのすんごく眉間に皺寄っちゃった、これみよがしに。
「NE-!」じゃない。ナンだ全然駄目って。ぬしらは知らんのか??言うじゃろう?あれです。
 
青丹よし 奈良の都は咲く花の 匂うが如く いま盛りなりけり  
 
ってサー!
京都の今があるのは下地に奈良の都があってこそだと思うよ?そりゃぁ遷都は必然だったかもしれんが、奈良の都を偲ぶ歌ってぇのは平安時代に入っても割りと多かったりするよ?
 
くっ!天平年間に「大寺」ばかり建立したもんだから、伐採による木材不足で遷都せざるをえなくなった(都が造れないからね。それだけじゃないけど)からこそ、それを踏まえて京都は山岳寺院が多くなったわけだし。日本人が好む(私も好きだけどさ)景観、ワビとサビの概念が生まれるキッカケを作ったンだと思うよ?
 
あ、多少のこじつけも入ってますので鵜呑みはしないように(笑)
 
ぬしらがもし、後何年後かに仏ガール、仏像女子(が、あったらいいね~)になった時、奈良のスケールのでかさを思い知るがいい。そして己の失言のせせこましさに気付くがいい。
 
・・・・とは思ったけど。まぁ、好みはひとそれぞれだし。京都、貴族がこぞって妄信(と言っていいんじゃないか?)した平安の密教文化やら密教建築もやっぱりとても魅力的ではあるし。
 
などど、そのおぜうさん達に向けて物言わぬ?念を物凄い百面相をしながら飛ばしていたんじゃないかと思う。
オマケにその後もなんだか、八つ当たり気味にかっかしてた、と思う。申し訳ない。
 
やいやい。今あっしに触ったら怪我するぜー的に。
 
いやはや、すいませんでした。調子乗りました。ぽっくり。
客観的にも主観的にも自分は残念な奴だと、しみじみと思う。
 
ま、いっか。いーや、奈良で癒されてこーっと。
それではまた週明けにでも。どろん。
がりごりなんて・・・・・すみませぬ!してられない・・・・!!
 
ぎぃやぁぁぁぁぁぁ!!!!
今日は何日??いや、わかるけどもさ!ついこの間、11月ですねーとかなんとか言ってなかったっけか??いやぁぁぁぁぁぁぁ!!!
こんな時はアレです。
 
「時よとどまれ、おまえは美しい」
 
あーでも、メフィストフェレスに魂を渡さなきゃいけなくなるから、うっかり失言とかはちょっと待とうか自分。ファウストはなかなかに進まない。積読気味。
 
ただし、気味は気味なだけであるので(言い訳臭い)忘れた頃にそそくさと手にしては挫折を繰り返す。早幾年。読むのに60年掛かったらどうしてくれようか。
 
などとくだらぬ事を言ってみても時間は戻らず。今週末の奈良旅のコースも煉らねばならぬのになぁって、こちらは進んでその役を買って出たのだから仕方ないのだけど。
 
仏像(寺院仏閣)6割遺跡が2割紅葉2割で楽しめたらいいとこかしらん。明日香は外せない。漕ぐぜ!久々に全力でチャリを!
 
待ってろなー、猿石、亀石、ニ面石!!忘れちゃいけない酒船石に鬼の雪隠、俎板どもよ。
 
最近奈良に町宿と言うのが出来たらしく、そわそわします。
 
町家の宿で一棟貸しって憧れてしまうじゃないか!しかしなのに日帰り。繰り返す、日帰り。
 
ごろごろ転がって抗議したけども友人譲らず。往生際が悪い。えぇ、わかっていますとも、見苦しいってのは、常々。
 
だって毎年秋のたった17日間しか開かれていない正倉院展を見逃したのだぞ!一度目の計画ではその期日に被るようにぶつけてきーたーのーにぃー。わかっていますとも、鬱陶しいってのは重々。
 
往生際の悪い私は宮内庁が開示している正倉院正倉整備工事第1回現場公開の抽選に申し込もうか検討中。
 
100年ぶりに正倉院の屋根部分を改修するんだけど、一般にも公開しちゃうよってやつです。ただし定員あるからねー、抽選だよ、という。
 
正倉院にはさ、あの六天魔王様が求めたっていう天下第一の名香木、蘭奢侍があるってんだから見に行きたいじゃないか。
 
とは言ってもまぁ、中を見れる訳でもないし、傍と言っても厳重にフェンスはされてるだろうから、遠目から見る、ってだろうけども。
 
あの高床式校倉造りがしびれるじゃないの。
寺院建築好きにはやっぱり奈良は辛抱堪らんのじゃなかろうか。
 
あららら、ナニこの気持ち悪いぐらいの奈良語り。いや、でも仏像だとか建築様式についてだとか、奈良そのものの土地について熱く語ってないので全然だとは思うけど、なんか引かれそうなのでここら辺でやめておく。
 
いや、しかし。懲りずにまた美仏がうんたらかんたら言い出したら、すみません。
いかんな、数年ぶりに奈良に行ける、からね。浮かれ気味な訳です、はい。
がりごりしようや、そろそろ、さ。
 
 
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みな
性別:
女性
自己紹介:
ひっそり、こっそりと生息中。もういい歳なのにかなりチキン。勢いだけでブログを立ち上げると言う暴挙にでました。
フリーエリア
フリーエリア

やっとバナーを貼り付けることが 出来ました・・・!
  2種類頂きましたので。   お好きな方をお貼りください。 このブログを読んで下さる方様で、奇特にもリンクして下さるのであれば、ご自由にどうぞで御座います。

URL:http://minaesleo.blog. shinobi.jp/

フリーエリア
ブレイブストーリー プチオンリー
やっと(超絶)応援・・・!
フリーエリア
VISON EXPO
ようやく(超絶)応援・・・!
最新トラックバック
最新コメント
[10/22 いとと]
[10/24 みな]
[10/23 ままん]
[09/29 みな]
[09/29 みな]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]